NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
息子の事情
2009年05月11日 (月) | 編集 |
「オレ先輩あんまり好きじゃないんだ」
息子が、仲良くしているS君に言いました。

「先輩」とは、息子の小学校の卒業生で、近所の駄菓子屋で会い、話したりするようになった中学一年生。
時々息子たちにイチャモンをつけては、色々ちょっかいを出してくるそうで、、、
息子が仲良しのS君に先輩のことを言うと

S君が先輩に告げ口。
怒った先輩が息子に手を出してきたそうで、
息子はやられ、遊びに出かけてそう時間も経っていないのに家に戻ってきた。

不思議に思った私が聞いてみると、そんな事情だった。
で、気になったのがS君。
S君とは春休みから仲良くしている隣のクラスの男の子。
放課後や土曜日も
比較的息子はそのS君と遊んでいたので、てっきり仲良しなのかと思っていた。
息子が先輩にやられている間、S君はどうしてたの?
「オレがやられている間、笑いながら見てた。」


( ̄□ ̄;)


そんなことする子が
本当に友達なの?!
正直私は驚きました。
仲良くしてるのはうわべだけ?

息子に話を聞くと
本当はあんまり遊びたくないそう。
でもそのS君以外、放課後や土曜日に遊べる友達はいないので、無理して遊んでるって。。。

子供の友達事情に口を挟むのはどうかと思った。
もしかしたら先に息子が先輩のことを悪く言ったのが気に入らなかったのかもしれない。
でもサ
本当の友達って
そんなんじゃないよね?!
引っ越ししてきて
早く仲良しを作りたかったのも分かるけど、、、

とりあえず息子には
「無理して遊ばなくても、自然に仲良しになれる子が絶対にいるから!」
と、だけ言った。


まさか息子がそんな思いをして遊んでいたとは・・・
東京と言う土地柄なのか、
息子や私が単純すぎるのか
今の息子の学校の子達は
ちょっと陰湿なところがあって戸惑ってしまいますkao06
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心配です…
次男が6年になってすぐの頃に
お金を持ち出して友達と遊んでもらってたことがありました…
あのとき私は『そんなん友達ちがうやろ…ほんまの友達はそんなん違う』って叫んでました
一緒に遊んでてお互いに楽しく
ほっとできるのが友達で
時にはけんかをしても次の朝にはまた普通に遊んでて
東京ってところがここと違う感じなのはわかりますが
子供くらぃは子供らしく成長してもらぃたぃです
2009/05/11(Mon) 15:50 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
☆お返事☆
☆kaori4様

本当に、以前いた学校とは違って
私も息子も戸惑うことが多くて・・・
一番は子供同士のちょっかいの出し方が
子供らしくないと言うかなんと言うか・・・
土地柄なのか、育ちなのか、
どちらにしても、自分で自分の身を守りなさい
と、言うしか出来ないです><;
息子には「同じ事を他の子にしたらいけないよ!」
とは教えてます。
本当に気が合う子が見つかるといいなぁ。。。
2009/05/11(Mon) 17:50 | URL  | おく #-[ 編集]
No title
都会の子ってませてるのかなあ・・・?
男の子って基本、単純だと思いますよ。
けんかしてもすぐ仲直り、みたいに。
それに仲間意識も強いですよね。男の友情、
みたいな。
最近の子は違うのかなあ。
本当に気の合う友達、きっとすぐに見つかりますよ。

中1のちびぱんこから一言、
中学生にもなって小学生相手にちょっかい出すのも
おかしいんじゃない??
変な人とは関わらないようにしてね。
本当の友達は仲間がやられていたら黙って見て
ないし、だいたい告げ口しないよ。

2009/05/11(Mon) 19:12 | URL  | ぱんこ #-[ 編集]
☆お返事☆
☆ぱんこ様

私も、今まで住んでいたところでは
男の子って結構単純ですぐに仲直りして
遊んだり~みたいな印象がありましたが、
今の地域では違うみたいです。
子供なりにストレスを抱えているのかもしれないですね。
それにしても私もびっくりです(==;

ちびぱんこ君ありがとう^^
ジュニアに伝えておきましたよ~
この日からジュニアはこのS君とは遊ばなくなりました。
毎日家で宿題したりゲームしたりして過ごしているみたいです。
本当の友達はこれからきっとできるよね!
2009/05/14(Thu) 17:40 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
