NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
謝罪
2009年07月01日 (水) | 編集 |
息子の学校から
お昼休みに連絡が入り
相手の方と会えることになりました。
今日の夕方
息子とその子がベイブレードのやり取りをした場所で会うことになりました。

私は仕事をちょっとだけ早退させてもらい
息子と待ち合わせて
まず息子のADHDの病院へ行きました。

何かトラブルがあったらすぐに診察に来るように言われていたので
今回の事も、担当医にお話ししてきました。

息子は学校がある平日は
ADHDのお薬を飲んでいます。

今回起こしたトラブルは
お薬を飲んでいない土日のこと。
どうしたらいいのか
やさしく、的確にアドバイスをいただいてきました。

約束の時間より20分前に待ち合わせ場所に到着。
息子と二人で
たくさん話しながら相手の方を待ちました。


そして
息子にベイブレードを盗られた子と
そのお母さんにお会いすることができました。

怒鳴られたり
泥棒呼ばわりされても
仕方がない覚悟でお会いしましたが
そんなことは一言も言わない親切な方でした。

息子と二人で
何度も何度も頭を下げ
謝罪を述べました。
今回の事も
早くに知らせてもらって助かったこと。
知らずにいたら
本当に息子が犯罪者になっていたかもしれないこと。
を心から感謝しました。


本当にありがたいです。


帰り道
息子とまたたくさん話をしました。
身勝手な行動で
相手の子やその子の親に不快な思いをさせたこと。
私だけではなく、学校の先生まで迷惑がかかったこと。
そして何より
やってはいけないことと
いいことの分別をつけなければいけないことを話しました。


ママはアナタを信じています。
もう二度と同じ過ちは犯さないで下さい。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
おくさんは、親失格じゃないよ!!!!
ショックを受けるのは親として
当たり前だし、その後の対応だって
しっかりしてますよ!!!
相手の方、親切で良かったですね^^
2009/07/01(Wed) 21:34 | URL  | ままっぺ #-[ 編集]
相手の方も優しい方でよかったです
たくさんたくさんお話されて
息子くんもいろんな思いをお話してくださったんでしょうね~
今日はゆっくり休んでくださぃね
2009/07/02(Thu) 15:11 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
大変でしたね…
親として、歯がゆく、辛く、悲しい事だったでしょうね…
息子さんも軽い気持ちでした事だったんでしょう。
自分がした事が、どれだけいけない事か今凄く感じていると思いますよ。
相手の方にちゃんと謝罪出来て、息子さんともちゃんと話が出来て、
本当に良かったです。
本当にお疲れ様でした。
2009/07/02(Thu) 20:58 | URL  | ちゃちゃ猫 #-[ 編集]
☆お返事☆
☆ままっぺ様

ままっぺちゃん、いつもどうもありがとう。
今回のことも、
やはり一番ショックだったのは
「バレなければいい」みたいな感じだったことと
すごく「軽い」気持ちだったこと。
謝ればいいと思っていたのか
「欲しい」という衝動に勝てなかったのか
その辺は息子本人にしかわかりませんが
これは立派な「犯罪」なんだということは
何度も何度も言って聞かせました。
でも相手の方が、とてもすばやく学校に連絡を
くれたおかげで本当に助かりました。
相手の方にすごく感謝です。。。



☆kaori4様

ありがとうございます。
相手の方がすごく優しくて
本当に感謝です。
でも本音を言えば
少しぐらいキツく怒られた方が
息子にはいい薬かな~とも思いました。
何をしても謝れば許してもらえるって
判断されても困りますし。。。
これからどうしていくかが
息子と私の課題ですよね。
このことをしっかりと頭に焼き付け
もう二度としないよう、やらないよう
指導していかなきゃです。



☆ちゃちゃ猫様

ありがとうございます。
相手の方にお会いするまで
本当に本当に気が気じゃなかったです。
こういうことは、あまり日をあけないで
迅速にやらないと
息子自身もどんなにひどいことをしたのか
気持も薄れていきますからね。。。

アナタがしたことは立派な「犯罪」なんだ
ということを繰り返し繰り返し話しました。
今回のことで、私もかなり反省して学ぶところがありました。
親も子供とともに成長していかねばいかんですね。。。
2009/07/04(Sat) 10:58 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
