NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
米と義母
2009年10月11日 (日) | 編集 |
2月からずっと入院していた父が
昨日退院しました。

右半身がもうダメで
言葉もロクに話せませんが
やはり自宅は嬉しいだろうと思い
私も実家で出迎えることにしたのですが・・・

偶然
義母(夫の母)から私の実家に荷物が届いたのです。

それもお米。

私と息子の住所を知らないから
私の実家に送ってきたのでしょうが、
ものすごい困惑しました。

夏にあれだけ悩まされた夫の新盆と一周忌。
私にも私の実家にも
何にも連絡がなかったので
もう私たちとは関わる気はないんだ
と、勝手に解釈していました。

もちろん私もそのつもりでした。

以前も荷物が実家に送られてきて
実家も迷惑気味で
さすがに今回は母にキレられ
「こんな米うちで食べないからね!
アンタが全部持って帰りなよ!!」
「お礼の電話もアンタがしな!!」

的な事を言われ私もブチ切れてしまいました。

私だってこんな米
食いたくないよっ!!


その後、父が自宅に戻ってきても
私の気分はブルー。。。
せっかくの退院の日
笑っておかえりを言ってあげたかったのに。。。
同じく実家にいた姉に、
母とのやりとりをコッソリ話したらなんだか涙がこぼれて来ました。


私が今の住所を教えていないのが原因なのはわかっています。
でも
新しい住居にまで
義母に心身ともに踏み込まれたくないのです。


素直に「お米ありがとう」って気持ちにはなれない。


お礼の電話は息子がしました。
おそらく息子の声が聞きたくてお米を送ってきたのでしょう。
「気を使わなくていいよ」
息子は義母にそう伝えてくれましたが
こんな遠まわしな言い方で気づくほど
敏感な義母じゃないのも分かっています。

私が住所を教えれば解決するのでしょうが
できれば教えたくない。



新盆と一周忌の連絡はしてこないのに
「無事生まれたよ?」
と出産報告メールを送ってくる義妹。
米をいきなり送ってくる義母。

一体何をどうしたいのか
私たちとどうなりたいのか
考えれば考えるほど私は落ち込んで・・・

ちょうど一年前に
義母から受けた心ない行動言動がよみがえり
気持も落ちすかず。。。

私の中で義母は
すっかりトラウマになってしまい
思い出すと今でも恐怖を感じます。

友達に話したら
義妹にメールして
もう荷物は送らないように伝えたら?
と言われました。

そんなんで済むのかなぁ・・・
考えると胃が痛い私です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
お父様、ご退院おめでとうございます。
長い長い入院生活だったのですね...
おうちに帰られてお母様もお兄様も一安心で
本当に良かったです。
寒さに向かいます... 無理をなさいませんように。


せっかく息子くんと平穏に暮らしているのに
波風を立てられるのは困りますね。
それに、義妹さんはお祝いの催促ですか・・・
開いた口が塞がりません(悪く言ってごめんなさい)
お友達が仰るように、この際、義妹さんに
ハッキリ言ってみるのもいいかも知れませんね。

また、おくさんのストレスになってしまいますが
溜めないように発散して楽しく過ごしてくださいね~。
2009/10/12(Mon) 01:06 | URL  | ユメ #-[ 編集]
No title
お父様の退院、本当に良かったですね。
暖かい家族に囲まれて、
お父さんもきっと良くなりますよvv

義理の家族との付き合い、
本当に悩みますね…
お義母さんはこのままで、何かあれば息子さんから連絡で
良いのではないでしょうか?
お母さんには迷惑でしょうが、そこはお願いしてみては?
お義母さんは多分息子さんと
話したいだけなんでしょうから(苦笑)
で、義妹さんのメールは着拒しては?
今後良いメールが来るとも思えませんしね…

色々と勝手を云ってゴメンナサイ;
本当に…色々とありますよね……(涙)
2009/10/12(Mon) 10:07 | URL  | ちゃちゃ猫 #-[ 編集]
お父様退院おめでとうございます~
ほんとにいつまでもいつまでも困らせてくださる…
少しでも優しさがあるのなら…
そっと見守っていただきたいものですね
どうにか気持ちを落ち着けて息子くんと穏やかに過ごしていただきたいです
2009/10/13(Tue) 17:32 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
No title
お父さん、退院おめでとう!!
これから自宅でお父さんも周りの人もいろいろ大変かもしれないけど、おくちゃんもお父さん、大事にしてあげてね!!

お義母さん、どういうつもりなんだろう??何にも考えていなさすぎというか、周りが全然見えてないんだろうね…きっと…
実家まで巻き込んで気が重いのはおくちゃんだね。。


2009/10/16(Fri) 12:32 | URL  | トン #-[ 編集]
☆お返事☆
☆ユメ様

ありがとうございます^^
父もやはり自宅は嬉しかった様子です。
入院前にいつも座っていた場所に車いすを
置いてあげるとニコニコしてました^^

夫の家族は
本当に私にとってトラウマで。。。
夫が生きていたころは
決して仲が悪かったわけではないのですが。
もう振り回されたくないです(泣)



☆ちゃちゃ猫様

ありがとうございます!
父はやはり実家が一番みたいでした^^
(当たり前か^^;)
これからが大変だと思いますが
頑張り過ぎずにがんばります^^

夫の家族。。。
新盆と一周忌の連絡なしで
まだ私たちと「つながり」が持ちたいと
思っていたなんて思いませんでした。
荷物ははっきり断りました。
それでもあの人たちのことだから
自分勝手に送ってこないかと気をもんでいます。
あまり考えすぎてはいけないよね!
と思いつつ、先週はへこみました(泣)
心配かけてごめんなさい><
今週はパワー全開でいけそうです^^q



☆kaori4様

ありがとうございます^^
父は、これからが大変だと思いますが
みんなでできることをしながら
頑張っていきたいと思います^^

夫の家族には、、、
本当にもうなんといっていいか、、、、、、、
この私がへこみ、胃が痛くなり
食欲もなくすんですから
どんだけすごい人たちなんでしょう。
キッパリ荷物は断りましたが
あの人たちのことだから
また勝手に送ってきやしないかと
ちょっとヒヤヒヤしています><



☆トン様

ありがとう~^^
父、やっぱり自宅は嬉しそうでした^^
そりゃそうだよね、八か月も入院してたんだもの。。。
実家の母の暴言も、まだちょっとムカっとしてるので
あれから実家には顔を出していないんだけど
近いうちに父の顔を見に行ってきます^^

夫の家族の身勝手さは
以前から分かってはいたけれど。。。
今回はまた私の実家を巻き込みのことだったので
よけいに落ち込みまいた。
だいぶ浮上できたので
今週はまたバリバリがんばらなくちゃ~^^
2009/10/18(Sun) 09:56 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
