NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
息子の反省
2009年11月08日 (日) | 編集 |
今年の7月
息子は他校の子のベイブレード(おもちゃ)を盗る
という事件をおこしました。


その時私はとてもとても
厳しく叱りつけ
その事件があったお店や公園の出入り禁止
そしてベイブレードを取り上げて禁止にしました。

あれからずっと
息子の口から「もう一度ベイブレードをやりたい」
と言ったことはありません。

それほど大して執着のある遊びではなかったのか
私が思っているほど大切にしていなかったのか・・・

私としてはほとぼりが冷めた頃
「あの時はごめんなさい。もう二度と同じことはしないから
ベイブレード返して下さい」
と言って欲しい気持ちがありました。

私が高度な事を要求しすぎなのかしら・・・?
でも取り上げられたら取り上げられたままで
「別にいいや」って思うような子供になって欲しくないなぁと
ずっと思っていました。

大体、人のものを盗ってまで遊びたかったものじゃないの?
と疑問もわきます。。。

時々「ベイブレードはもうやりたくないの?」
と、質問をしたことはありますが
息子は返事を濁すだけ。
そんなに私の言いつけは絶対なのか(そんない私が怖いのか?!/汗)
私の言いなりなのもどうなんだろうなぁ?・・・

そしてすっかりベイブレードのことを忘れていた私に
昨晩息子君が突然何か言いたそうにモジモジしている。
「なぁに?、思っていることがあったら言葉にしないと伝わらないよ?」
そう言うといきなり泣き出し
「もう二度と人のもの盗ったりしない」
え?
想像もしていなかった言葉に私はビックリ目
「もう二度とあんなことしないから、あのお店も友達と行っていい?」
「それとベイブレードもやりたい」
エンエン泣きながら言われた。

息子は息子なりに
ずっと頭の隅に引っ掛かっていたのかもしれないなぁ
突然の反省の言葉に驚いたけど
同時にすごく嬉しかった。
「もう二度としないって、ママは信じてるよ照れ笑い
そう言って頭をグリグリしました。

ルールを守ることはとっても大事
でも自分の意見も言える子になって欲しい。
親の理想論かもしれません。
でも息子クンの場合、
「言ってもどうせダメって言われるから」
と言いもしないで諦めることが多いのです。

なので今回のことは
とってもとっても嬉しかったです。
これからも
自分の意見をしっかりもった、心の強い子に育って欲しいと願っていますぶーんだおw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>< ボン様も{諦めキャラ}です~(≡д≡)
息子君偉かったね~。
2009/11/08(Sun) 17:01 | URL  | ままっぺ #-[ 編集]
すごぃすごぃ^^
息子くんすごぃ成長です♪
心配なぃですね~
ず~っと今までどおりに温かく見守っておられると大丈夫ですね~
自分の口から自分の言葉でお話できたったのでほんとにもぅ安心です。。。よかった~
2009/11/08(Sun) 21:50 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
こんばんは
ジュニア君、ちゃんと自分の気持ちが言えた
んだね。ずっと心の隅に引っかかってたん
だね。自分の気持ちを言葉にするって
すごく勇気のいることですよね。
おくさんとジュニア君の信頼関係って
すごいなあ。
2009/11/09(Mon) 19:31 | URL  | ぱんこ #-[ 編集]
☆お返事☆
☆ままっぺ様

なんだかさ、うちの場合
息子が小さい頃、私が上から押し付ける言い方ばかりしていたのが原因なのかなぁって
今さらだけど反省してます。
子供にはのびのび育ってほしいよね!
お互いがむばろう^^



☆kaori4様

ありがとうございます~
親ばかじゃないですが、
本当にうれしかったです^^
いいか悪いかは別として
やっぱり自分の意見は自分で言って欲しいですよね!
私に言いだすのに「すごく言いにくかったんだ」
と言っていました。
でも言ってくれてよかったです^^
これからも、同じ過ちお犯すことなく
まっすぐに育って欲しいです。



☆ぱんこ様

うん。ジュニアなりに
すごく言い出しにくかったようで・・・
でもモジモジしながらだけど言ってもらえて
本当にうれしかったです^^
親に押さえつけられておりこうさん
ってだけじゃなく
ちゃんと自分の意見も言える。そんな子になってほしいな^^
一歩前進ですよね!この調子で親子二人がんばります!
2009/11/09(Mon) 21:17 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
