NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
え?と・・・(汗)
2010年01月31日 (日) | 編集 |
アナログなビデオデッキが壊れ
ブルーレイに買い替えたのは
もう一年以上前。


ハードディスクに録画しちゃ?
消してを繰り返し

ブルーレイディスクに
ダビングをしたことがなかった私。。。


年末に録画した
【ガキ使】をダビングしようと説明書片手に挑戦。

おまかせダビング機能なるものに
ピピッとおまかせしたのまではよかったが、、、


ダビング時間
残り6時間って!!(゜ロ゜ノ)ノ


えぇ!?
ダビングって
そんなに時間かかるの??(激汗)

思わずキャンセル( ̄▽ ̄;)


ダビングって
録画番組時間と
同じだけ時間かかるものなのかしら?

アナログな私は
ち?んぷ?ん
か?んぷ?ん

お手上げです(×_×;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
おく家ではどのメーカーのをお使いでしょうか?
我が家はパナソニックなのですが、メーカーが違ったらあれなんですが、たぶんそれは「高速ダビング」でダビング設定しなかったか、録画モードをHDDとBDの方で同一にしなかったせいかもしれません。
HDDで画質が良い状態で録画し、BDに画質を落としてダビングしようとすると、再生と同じ時間がかかります。

あと「おまかせダビング」をしたのなら、自動でBDに録画が収まるように機械の方で画質を下げてくれた可能性があります。6時間と表示が出たのでその可能性が大かな?

BDにダビングしたい時は録画の段階で画質を下げておくと良いかもしれませんね。
私は保存用のドラマは24話を2枚分に納めたいので、画質をかなり下げてます。ハイビジョンなら画質を下げても綺麗に見せますよ。
2010/01/31(Sun) 17:02 | URL  | kaho #-[ 編集]
私もちょうどダビング作業をしてたのですが
(ウチはブルーレイじゃないけど)
高速ダビングで実行したから速かったです...
約2時間のもので十数分で終わりますよ。
2010/02/01(Mon) 02:01 | URL  | ユメ #-[ 編集]
☆お返事☆
☆kaho様

えぇ~と、うちの機種(今更確認/汗)
パナソニックのヴィエラでした^^;
さすがkahoさん。頭が下がります><
なるほどなるほど・・・
録画の時から画質を下げておくんですね!
私ってば、録画もおまかせな感じなので
よく理解してなかったんですよね^^;
しかも「ガキ使」をBDに落とすつもりは全くなかったんですが、
やけに息子が気にいって何度も観るもんだから
消せずに消せず。。。
だったらディスクに落とすか~
って感じだったのです><;
次からはkahoさんのアバイスを参考に
頑張ってみます~
ありがとうございました^^



☆ユメ様

ディスクに落とそうと思っていた番組自体が
6時間もある番組で・・・^^;
なのでうまくいかなかった可能性が大きいです。
今度は録画する時から気をつけて
がんばってやってみます^^
2010/02/01(Mon) 19:33 | URL  | おく #-[ 編集]
こんにちは♪
うちと同じですね♪
ヴィエラだと、録画指定をお任せにしていると一番良い画質「DR」のままだと思います。

そうなるとBDでは2時間ほどしかダビング出来ないと思われます。
と言うか、ビデオテープと違って今は時間では予測できなくなっているんですよ。画質の大きさによってまちまちなんです。
なので、6時間番組をダビングしたいなら画質は「HG」か「HE」くらいがベストかも。

画質を下げてダビングする時は、真夜中とかにするのがお勧めですよ。勿論、録画予約の無い時にですが(画質を変えてダビングするとその間録画・再生が出来ないので)。

我が家はめちゃくちゃ録画するので画質が「HX」です^^;100時間以上は録画できます~!!
2010/02/02(Tue) 12:01 | URL  | kaho #-[ 編集]
☆お返事☆
☆kaho様

ありがとうございます~
kahoさんのおかげで、ちょっぴり理解できました^^;
おまかせ録画はやはりいい画質で
撮っているんですね~
今度からドラマなんかはBDにダビングしてもいいように
画質をさげて録画いておくことにします~^^
すっごく助かりました!
ホントありがとうございます^^
2010/02/07(Sun) 14:32 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
