NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡易裁判所
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は朝から簡易裁判所へ行ってきましたkao01


昨日私の戸籍謄本が取れたので
私の謄本と息子の謄本を持って
息子を私の籍に入れる手続きをしに行きました。

裁判所なんて初めて行く私。。。
ネットで地図検索。ドキドキしながら行きました。

たくさん並んでいたらどうしよう。
すぐに手続きしてもらえるかしら。
許可がおりなかったらどうしよう。


そんなことばかり考えながら到着。
裁判所を見ると
古びた建物で
なんだか昔の村役場みたいな感じkao04
キョロキョロしていると
所員の方が親切に対応してくれて?
かかる費用も事前に電話で問い合わせてあったので
手続きもすぐに済みました。
許可証を送るための郵便切手に
子供一人につき収入印紙800円。
(子だくさんだったら収入印紙代だけで大変だね><;

早ければ今週中
遅くても来週中には許可証が送られてくるそうです。

とりあず

よかった????うふ

あとは裁判所からの許可証を持って
また市役所へ行くだけ!
そうしたら晴れて私と息子君は同じ名字になれま?すキラキラ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
着々と~
一つずつきちんと手続きされて~
着々と進んでおられます~
あっちやこっちやと行かれて大変ですが…
車など気をつけて移動してくださいね~
2009/02/25(Wed) 17:55 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
No title
無事手続きが終わってよかったですね。
とりあえずほっとした気分でしょうか。
引越しや手続きなど、頑張って下さいね。
応援しています。
2009/02/25(Wed) 18:32 | URL  | nao #-[ 編集]
お疲れ様です
よかったですね~
もう少しですね。
それより銀行口座の話、びっくりしました。
今って口座を作るのって厳しいんですね。

体調はいかがですか?
無理しないでね。
2009/02/25(Wed) 20:38 | URL  | ぱんこ #-[ 編集]
良かったですねvv
我が子を自分の籍に戻すのに、
証明書が必要で、それに一人につき
800円ってのもなんだかなぁと思っちゃいました;
でもまた一つ前進ですね!!
大変でしょうが頑張って下さいね。
でも無理は禁物ですよ~~
2009/02/26(Thu) 22:20 | URL  | ちゃちゃ猫 #-[ 編集]
No title
裁判所・・・・緊張ですね。
悪いことしてるわけじゃないのに(笑)
一人に付き800円とは。
実際の作業にそんなに必要なんですかね!?
わが子の名前変えるだけなのに!!!
(と思ってしまうのは私だけ?)
2009/02/27(Fri) 15:48 | URL  | ままっぺ #-[ 編集]
ほっ!ですね(*^ー^*)
様々な事務手続きが発生しますよね。
とても面倒ですが一つ一つ片付いていくのは嬉しいですね。
あと数日で息子くんと同じ名字に・・・目出度し目出度し☆

何かとお忙しいと思いますが
お疲れが出ませんように。
2009/02/28(Sat) 01:46 | URL  | ユメ #-[ 編集]
☆お返事☆
☆kaori4様こんにちは

ありがとうございます~^^
あと少し
あともう少しで息子とも同じ名字。
そしてお引っ越しです!
体調崩さないようにがんばります^^



☆nao様こんにちは

ありがとうございます^^
あとは通知が来るのを待つだけ。
そしたら市役所へ行き終了です♪
早くスッキリさせたいです~
もう少しの辛抱ですv



☆ぱんこ様こんにちは

銀行口座。びっくりでしょー><;
窓口の人が悪いわけじゃいないけれど、
ものすごい態度しちゃいましたよ^^;
もっとわかりやすく提示しといてほしいわ~

体調~大丈夫ですv
我ながらすごいです(笑)
もう完治しました♪
心配ありがとうございます^^



☆ちゃちゃ猫様こんにちは

そうなんですよね。
免許の書き換えも印紙代高いな~って思うのに
子供の籍でもまた印紙代。
なんなんでしょうね。
とりあえずは、早く息子が同じ籍に入れれば
ひと安心です~
あぁ、通知が待ち遠しい><



☆ままっぺ様こんにちは

なにかと手数料がかかるこの時代。。。
まぁ書類代だと思いましょう^^;
今年に入ってから、
市役所での住民票や戸籍謄本など取り寄せで
ものすごいお金使いましたよ~(汗)
「今だけ!」と言い聞かせ
飛んでいくお金を見つめています。。。^^;



☆ユメ様こんにちは

ありがとうございます~^^
あと少し
あと少しで面倒な手続きも終わります!
がんばらねば~v
風邪も一週間で自然回復!!
体力も戻りましたよ~
我ながらすごいと思います^^;アハハ
2009/03/02(Mon) 09:08 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
