NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
成長したね
2010年05月25日 (火) | 編集 |
少し前に学校で
6年生が1年生に
読み聞かせをする授業があったらしい

息子に感想を聞くと
「すっげー1年生がいたんだよ」
とのこと。
どんな1年生だったのか聞くと

・落ち着きがない
・6年生をたたく
・口が悪い

って感じだったらしい。

でも私から言わせてもらえば
まだまだかわいいものよ?


わが息子君が1年生の時は

・席に座っていられない
・教室から飛びだす
・給食当番は意味もなくやらない
・席が近い子をたたく押す
・廊下ではよそのクラスの子をたたく
・もちろん掃除もやらない
・最終的には保健室で勉強する

などなどADHDの特徴満載の息子君でしたからね

で、そのことを息子君に話すと
「俺、その時のこと覚えてるよ」
へぇ?
1年生の時のこと覚えてるんだ
授業中校庭でブランコこいでたことや
給食の白衣を着るのを半狂乱で嫌がったこと
ほとんど保健室で勉強したことなど
覚えているらしい。

「みんなにすごく迷惑なことしたって今ならわかるよ」
と、頼もしいお言葉

ADHDが判明してからもうすぐ5年。
少しずつだけど
こんなにも成長してくれていたんだね

息子のことを理解してくれて
協力してくれたたくさんの人たちのおかげだね


私も
息子と一緒に少しは成長してるとイイナ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
6年生が1年生に読み聞かせ!
まさに今、私が学校の図書の取り組みでやってほしいと思っている事です☆

息子君、本当に頼もしいですね。
悩んだ分、おくさんも頼もしくなっています!絶対に!!
2010/05/25(Tue) 23:43 | URL  | nao #-[ 編集]
読んでて思わずホロリと来ました…
息子君も小さい時は分からないなりに悩んでいたんでしょうね。
どうして自分の行動が他人に理解してもらえないのか…を。
>今なら分かる…
一杯悩んだ分だけ、心も大きく成長してるんですねvv
ホントに素敵な息子さんですっ!!!
2010/05/26(Wed) 07:55 | URL  | ちゃちゃ猫 #-[ 編集]
素敵な成長ですね!
我が家の6年の息子の家庭訪問では けじめもつけれて、クラスのリーダー的存在ですって先生にほめていただいて嬉しかったのですが、おくさんの息子君のように、自分の過去を振り返って~なんてまったくありません・・・ 

今でもやんちゃ満開ですし。
2年前の担任の先生に言われたように高1になるまでは落ち着かないのかな~(^_^;)

親としてゆっくり成長を見守っていかないといけないんでしょうが、もどかしい毎日です。
2010/05/26(Wed) 17:47 | URL  | aiai #-[ 編集]
すごいですね~
自分でそんなに覚えてて
迷惑かけたな~とかって…
ほんとにすごぃ成長ですね
おくさんと二人三脚の成長ですよ~
一緒にです(^_^)
2010/05/27(Thu) 18:30 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
☆お返事☆
☆nao様

息子の小学校は
縦割り班や
高学年が低学年の面倒をみる活動を
他校より力を入れているみたいです^^
兄弟がいない子には
弟や妹の面倒をみるようで
楽しかったりするみたいですよ^^

私も
息子と一緒にどんどん成長していかなきゃ!
でも息子に追い越してもらわないと
ですね^^



☆ちゃちゃ猫様

一年生の時は本当に本当に
酷かったです。
他人に迷惑かけない日がないくらい
毎日謝ってました^^;
それを思えば、すごく成長してくれたなぁ
って、親ばかかもしれませんが
嬉しく思います^^
失敗したり悩んだり
たくさん経験して成長できるんですよね!
これからも親子で精進しなくちゃ!



☆aiai様

ADHDの息子は
時々異常なほどの記憶力を発揮することが
あるのです^^;
親の私がまったく覚えていないような些細なことでも
事細かに覚えていて、数年たってから
話をされたり・・・
その能力を別なことに発揮できればいいんですけどね^^;
子供のうちはやんちゃぐらいが
ちょうどいいのかもしれないですよ~
年頃になったらきっと落ち着きますよ^^
お互いがんばりましょうね~



☆kaori4様

ありがとうございます^^
こうして皆さんに励ましてもらったり
アドバイスもらったりって
本当に力になりました^^
こうゆうことって、案外身近な人には
話せなかったりするし
かと言って一人で悩むのも体に悪いし。

これからも息子と日々精進していきますので
よろしくです^^
2010/05/30(Sun) 12:00 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
