NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
思うこと。。。
2010年06月20日 (日) | 編集 |
私は三人兄弟です。





兄は独身で、母と半身不随の父と暮らし
昼間は働き夜は父の面倒を見ています。

姉は結婚して家庭があります。
子供ももう高校生です。

で、私おくは
息子とアパート暮らし


先週兄からメールが来ました。


「家にいる時夜眠れないし呼吸が苦しくなるのは、うつかなあ」

普段他愛もないメールをしてきたりすることはあっても
こんなメール初めてで
正直あせった。

茨城にいた時の自分と重ねる。

とりあえずは
「頑張りすぎるな」
「たまには自分のためだけに休日を使え」
と返信はしたけど
気になって仕方がなかった。

先週先々週と兄がうちに遊びに来たいと言った日に限って
私は風邪をひいていたり
息子はマイコプラズマだったりで
息子の運動会の日依頼
顔は見ていない。

息子のマイコプラズマが回復したのをきっかけに
「土曜日夕飯食べにおいでよ」
とメールしたら「ハヤシライスが食いたい」と返信が来たので
少しホッとした。

どうしょうか迷ったけど
姉にも相談。

やはり父親の介護疲れだろうとは
思うけど
まだ本当に「うつ」になる前に
私も姉もなんとかしたい。

やはり一番の原因は
父親が泊まりのデイに行ってくれないことだと思っている。

今年の初めに
母が腰を痛めた時
父を5日泊まりのデイに行かせたことがあったのだが
それ以来頑なに泊まりのデイは
「うん」とは言わなくなってしまった父。

変なところまじめで優しい兄は
無理強いはしないでいたようで。。。

でも、私と姉は「泊まりのデイに無理にでも定期的にいかせるべき!」
と、同意見。
兄弟三人で話し合いなど設けるのは中々大変なので
とりあえず兄がうちに夕飯を食べに来る土曜日に
私から少し話すことになった。

うちに来ると
長老や息子のことをかまって遊び
「ここは和むな?」
とゆったり過ごしてくれる兄。

そんな兄が病気になったら
私だって悲しい。

ビールを軽く飲みながら
泊まりのデイのこと
お金のことなど
軽く伝えた。
長男だからって
一人で背負い込むことはないってことも・・・

姉は家庭があるし
私は息子と二人で大変だろうと
きっと遠慮してるに違いない。

軽く重要なことだけを言い
後は飲みながら楽しく過ごした。

帰り際にもう一度だけ
「一人で決めないで、兄弟なんだからなんでも言ってよ!」
とだけ伝えた。

先週の初めに兄からメールをもらってから
ずっと兄のことが気になって
あんまりブログを書く気にもなれず
(保険屋のことはあんまりにも頭にきて書いたけど)
なんだか
ダラーっと過ごしていました。


口では「大丈夫だよ」って言ってはいるけど
心と体のバランスが
自分でもわからないうちに崩れることの怖さを
私は知っているから
兄には無理して欲しくないなぁ・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
難しい問題ですが悩むことで、
自分が落ちないようにきをつけてくださいね!!
2010/06/21(Mon) 12:08 | URL  | ままっぺ #-[ 編集]
お兄さんのこと、本当に心配ですよね。
でもこうして話合える兄妹がいるだけで、
きっとお兄さんも心が軽くなると思いますよ。
お父さんとも前向きに話し合えると良いですね…
どうぞ皆さん無理しないように…
2010/06/21(Mon) 17:30 | URL  | ちゃちゃ猫 #-[ 編集]
兄弟思いの優しいご兄弟…
介護ってされる方はもちろん大変なことですが
する方も大変
そうしておくさんちにお兄ちゃんが来てくださるだけでほっとできてなら~
たくさん来ていただきたいですね…
でも行ったり来たりで疲れてないだろうかとかまた心配ですし…
全員で少しずつの頑張りでぃぃんですよね
お父さまもほんの少しだけ
ぅちのめいっこもデイサービスに行ってる間は
母も妹も楽しんでるかな?ってめいっこの心配しながらも
気を抜いて休んでますね~
私ももう少しお手伝いに行かなくてわって思いました~ありがとう
2010/06/21(Mon) 18:12 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
こんばんは
友人の母が介護状態になりお父さんと同居のお姉さんが介護
していますがお姉さん、うつになってしまいました・・・
私の母も祖母の介護をしていますがそれぞれの家庭で
状況も違うので「これがいい」ってのは人それぞれですよね。
介護、、、自分がされる側になるかも知れないし、する側になることだって
十分考えられます・・・
みんなが無理のないようにやっていけたらいいですね。
2010/06/21(Mon) 21:34 | URL  | panko #-[ 編集]
☆お返事☆
☆ままっぺ様

心配かけてごめんね><
そしてわざわざ電話ありがとう!!
年下で、まるで妹のようなのに
いつも気が効くままっぺちゃん
嫁に欲しいわ(ちと本気)
あの後兄からまた、他愛もないメールが来たので
うちに来たことで大分気持ちの切り替えできたかな?
って感じです。
「ひとりじゃないんだよ」って伝えただけでもよかったのかな?^^
もう少し復活して、いつもの兄貴になってくれると
嬉しいです



☆ちゃちゃ猫様

ありがとうございます!
土曜日に父のことは少し話しただけですが
兄なりに、気分は少し変えられたようで
「はなかっぱ観たいから録画してくれ」
ってメールが昼間きました(笑)
「はなかっぱ」ってアニメ、知ってますか?
50才目前の独身男が観るようなアニメじゃないんですけどね^^;
少しずつでいいので
ゆっくりいい方向に向かってくれると嬉しいです。



☆kaori4様

ありがとうございます。
やっぱり、先の見えない労働で
休まる時が少しもない。
「家族」だからと言ってしまえばそれで終わりなんでしょうが
心と体は付いていかないこともあると思います。。。
歳をとれば尚更ですよね。
何でも一人で抱え込まないで
kaori4さんの言うとおり
少しずつでいいのでみんなでやらないと
ですよね^^
私もできることをできる範囲で
がんばろうと思います^^
2010/06/21(Mon) 21:42 | URL  | おく #-[ 編集]
☆お返事☆
☆panko様

ありがとうございます。
兄も基地では「大丈夫だよ」とはいいますが
何の根拠もない「大丈夫」なんですよね。
変なところ生真面目で正義感の強い兄。
突然心が壊れてしまわないうちに
私にふざけ半分ででも「うつかなあ」ってメールくれてよかったです。
一人で頑張っているつもりはないんでしょうが
心は追いついて行かないんですよね。。。
だれか一人に負担がかかりすぎないように
みんなで協力してがんばります^^
2010/06/21(Mon) 21:47 | URL  | おく #-[ 編集]
家族の事、考えますよね。
私の場合、今まで親元離れて気ままにすごしてきたけど、最近はやっぱり帰ろうかなあなんて思っています。
本当に、うつって誰でもなるんですよね。
私も、気づかないうちに、気づいてもどうしようもなく落ちて行ってしまう経験もして、こわいなあって実感しました。きっと、おくさんが、その気持ちを分かってくれるだけでもお兄さんの支えになれるんじゃないかなあって思います。
無理は禁物ですよね。出来るだけ楽に、そうそう、アニメでも見て頭を休めないと、ですね。
2010/06/22(Tue) 21:56 | URL  | nao #-[ 編集]
☆お返事☆
☆nao様

そうなんです。
うつって、普段「私は平気」と思ってる人や
がんばりすぎる人の方がなりやすいそうです。
普通の仕事なら「休日まで」
と、がんばれることでも
日常の介護となると、体や心を休める「休日」が
ないですから、「いつまでがんばればいいの」
と、だんだん心が悲鳴をあげてしまうそうなんですよね。。。
兄もうつ手前のうちに
気持ちが切り替えられれば嬉しいです^^
2010/06/27(Sun) 14:32 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
