NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
学校で
2010年07月13日 (火) | 編集 |
昨日たまたま担任の先生からの電話で
息子に起きている事実を伝えた私。

今日、その報告が担任の先生から
電話がかかってくるはずでしたが
忙しいのか、まだありません。

でも、学校でどうだったのか
息子君に話しを聞きました。

K、O、Yと息子だけを呼び出し
先生は話し合いをしたそうです。

「これはイジメです!」

と、Kたちにキッパリ断言もしてくれたようで。


でもこのKと言うのが
普段から本当に落ち着きがなく
先生の話もふんぞり返って聞くぐらいで

「俺は言ってない!」
「俺はやってない!」
「コイツだって前に俺の嫌がること言った!!」

など、自分のやった行為については
反省の色なし。

KもOも
「そうだそうだ」
と言うだけで
同じく反省の色なし。

でもさすがに先生はそんなKたちの
自分勝手な言い分は聞く耳持たなかったようで
かなり厳しく叱ったそうです。

息子も
「蹴ったりしてくるし、何か言っても仕返しされるし
面倒だからKのこと避けてました。」
とズバリ!

土曜日の
騙して誘い出したみたいなプール事件も
先生はかなりキツくお叱りに。

話し合いも
休み時間を使って始めたらしいのですが
Kのあまりの反省のなさに
延期され、給食をこのメンバープラス先生で
教室とは別なところで食べたとか

Kって子は
どんだけ自分の非を認めないんでしょ。
呆れて何も言えないです。

息子の話だと
今回のことは
しっかりとKの家の報告電話がいくそうで・・・
相手もどんな反応されるんだか。

私としては
謝罪電話とか掛けてきてほしくないくらい
もう関わりたくないのが本音です。


でも
息子君は今日先生を交えて
話し合いをしたことで
かなりスッキリしたと言ってました。

やはり自分だけで悶々と抱えているのは
辛かったのでしょう。
家では私が話を聞いてあげらるけど
学校では味方がいないようなものだったんだもんね・・・

とりあえず
早い段階で先生の耳に入れられて
よかったです。

先生が知っているだけで
息子としては
たとえ後からKたちに仕返しされても
「全然平気、それはわかりきってることだから」
と、言ってました。


でもでも
忘れちゃいけない
数年前の息子君のこと。

以前はどちらかというとKに近い存在だった息子君
ちゃんとそのことを言いました。

「あなたもKと同じような事たくさんしてたんだよ。
今ならやられる子の気持ち、わかるでしょ?
自分は大したことないふざけてるつもりでも
相手はとっても嫌な気持ちになることもあるんだよ。」

いつも言ってることだけど
今回はいつもより
少しは重く感じ取ってくれたかなぁ?




追記:このあと、担任の先生からきちんとした電話がありました。
   内容は息子の話とさほど変わりはありませんでしたが
   「中立」という立場から、Kをかばうことも少し話されました。
   私としてはこれをきっかけに、好転してくれることを願うばかりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
改善してくれるといいね。
毎日通うところが不快じゃかわいそうだし
ストレスだしね。
お母さんにも叱られて反省するといいのにな~
と思います。はい。
2010/07/14(Wed) 05:49 | URL  | ままっぺ #-[ 編集]
きちんと話て貰えて本当に良かったですね。
一人で抱え込むにはちょっと内容が重かったですし、
先生が状況を把握してくれただけでも、
何かと気を付けてくれるでしょうし……
あとは彼らが反省してくれると良いのですが……
本人達の為にも、望むばかりです。
2010/07/14(Wed) 07:01 | URL  | ちゃちゃ猫 #-[ 編集]
何がなんでも中立を押し通す先生も少なくない昨今です
息子くんが少しでも納得できての話し合いがあってよかったです…
私の周りだけかもしれませんが…
謝罪の連絡なんて余程のケガでもしてない限りないよぅな…
しつけ…子供を守る…
自分でしっかりとしなくてわ~と思うこの頃です
2010/07/14(Wed) 17:18 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
実は・・・我が家もいまちょっとした(?)トラブルに
巻き込まれまして・・・
担任の先生に電話でお話ししましたがこちらの
納得いく回答は得られず・・・
なんだかな~って感じです。校外で起こったことに関しては
学校は無関心かい??って感じなの。
これについてはまた報告するね。

とりあえず、ジュニア君の担任の先生はきちんと話し合いの
場を設けてくださりジュニア君も心が軽くなったのでは。
これからいい方向に変わってってくれることを祈ってます。

2010/07/14(Wed) 21:34 | URL  | panko #-[ 編集]
☆お返事☆
☆ままっぺ様

Kは
学校の先生からも
お母さんからも、叱られても屁でもないみたいです。
って言うか、あまり叱らないお母さんみたいです(息子談)

こんな調子で中学でやっていけるのかしら。。。
中学校が息子と別になることだけが
唯一救いだと思ってます。



☆ちゃちゃ猫

先生に話したことで
息子はかなり気持ちが軽くなったようです。
今までは担任の先生だけではないですが
Kたちのチクリで
息子だけを叱ったり
などが多々あったようなので・・・。

でもKは相変わらずで、
やっぱり直りはしないようです。
2010/07/18(Sun) 12:48 | URL  | おく #-[ 編集]
☆お返事☆
☆kaori4様

Kの家から電話はなかったので
ホッとしてます。
まぁでも、電話をかけてくるような親御さんだったら
Kももう少し違っていたと思いますけどね^^;
Kは相変わらず
息子だけにではないですが
暴言と叩くなどしてくるようですよ。。。



☆panoko様

ブログ読みました。
なんとも煮え切らない担任ですよね!
大ごとにしたくないからなのか
関わりを持ちたくないからなのか
もう少しキチンとした態度してほいしいですよね!
何か起きてからでは遅いのに・・・

もうすぐ夏休み
お互い子供たちには何事も起きずに
過ごしてほしいですね。
2010/07/18(Sun) 12:50 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
