NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ため息。。。
2010年10月03日 (日) | 編集 |
仲良くしている会社の女の子

実はちょっと困っています。


歳は20代後半
結婚していて、子供はいません。
私の会社にはもともと派遣で営業さんの下で
事務をしていましたが
4月で派遣が切れ
6月から正社員として
私と同じ部署で働いています。

その彼女なんですが



とにかくミスが多い。。。

初めは慣れていないし
仕方がないよね
と、思っていたのですが
ミスは一向に減らず

少し前、私がお休みだった時
お客さんに出す書類を
勝手に自己判断して添付書類を付けずに
お客さんに提出してしまい
お客さんから問い合わせがある

と言うちょっとした事件がありました。

これだけに限らず
パソコンもたくさんエクセルファイルを開きながら
作業するもんだから
どっちに作ったんだかちょっと分からなくなったり
【保存用】と渡したUSBメモリに
書類を作ってしまったりで・・・

小さなことは積もり積もって
周りからも「仕事を任せられない」
と、イメージが付いてしまいそうな雰囲気。。。

派遣の時もミスは目立っていたようで
彼女が正社員で入社する前に
私は上司に呼ばれ
「彼女が作った書類は必ずおくさんがチェックして欲しいんだ」
と、言われていたほどです。

【人間誰でもミスはある。ミスしてしまった後が大事】
私はそう思っていたのですが

でも彼女の場合
少し違う感じがしてきました。


上記でも書いた
勝手に判断して添付書類をつけなかった事件後
私は少しキツめに彼女に注意をしました。

「自己判断は絶対ダメ。必ず営業担当か上司に聞きなさい」

あたり前のことなのに
どうして自己判断でことを進めてしまうのかが
私には理解できませんでしたが

次からは気をつけるだろうと
思っていました。



おとといの金曜日
私は息子君が修学旅行から帰る前に
家で待機していなければならなかったので
午後だけ有休をとって
家にいました。

すると4時ごろ
私の携帯が鳴ったので
見ると
会社からでした。

私の携帯番号を知っているのは
彼女ともう一人仲良くしている元営業の男性だけ。。。
元営業さんは
わざわざ会社の電話から私の携帯にかける
なんてことはないので

間違いなく会社の女の子だと思いました。

いくら仲良くしてるとはいえ
有休で休んでいるときに
仕事のことで電話されるのは
嫌だった私。

渋々出てみると
やはり彼女でした。

ちょっとムッとした私は
「急ぎじゃないなら月曜日にして欲しいんだけど」
そう言うと
「急ぎの請求書のことで・・・」
との返事

で、
内容を聞いてみると

1.工事担当から急ぎの請求書を頼まれたんですけど・・・

>私の返事
急ぎなら作ってください。

2.営業さんから千葉事業所分の急ぎの請求を頼まれて、
でも5日までにお客さんのところに着けばいいらしいいんですけど
今日作った方がいいですか?







カチーーーーーーン!!

わざわざ休みを取ってる私に
聞かなきゃならない内容なの?!

そりゃね
自己判断で添付書類付けなかった事件の時に
「自己判断は絶対ダメ!」
とは注意したけどサ

それって私じゃなくて
それを頼んで来た営業さんか
千葉事業所に聞けばいいんじゃないの??


なんだか
だんだんだんだん
イライラしてきてしまい
かなり冷たい口調で
電話を切ってしまいました。。。

上司からは
彼女の教育任されてるし
同じ部署の男性社員からは
書類めっちゃ頼まれるし

こんな安月給で
私の仕事半端なく
量多すぎーーーーーー!!

ずっと派遣で仕事していた会社だし
私とは仲良くしてるし

ちょっと甘えてんじゃないの?!


この間なんて
私と上司二人で
まじめに仕事の話をしていました。

そこに彼女は、ニコニコしながら
手に沢ガニを乗せて
入ってきたのです。
(会社の裏の溝で見つけたらしい)


何考えてんの?!

KYにもほどがあるよっ!

私が彼女に高度な事を
求めすぎているのか

慣れすぎて
なぁなぁになってしまっているのか

私はどう彼女に指導していいやらで・・・
もう
頭痛いっ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
わあ、大変。
おくさん、がんばれ~
2010/10/03(Sun) 21:26 | URL  | nao #-[ 編集]
No title
頭の痛い問題ですね;
私はデザインの仕事をしているんですが、
この業界、チェックが苦手な人間って結構いるんですよ(私もだけど/汗
注意すればするほど苦手意識が強くなって反対にミスが増えて…
って事もあるので、チェックリストとか作ったらどうでしょうか?
ウチの会社は皆それぞれで作ってるんですが、結構良いですよ!

ただ…沢ガニは…本人の意識の問題ですよね…
うう~ん、教育って難しいですね(涙
2010/10/03(Sun) 21:29 | URL  | ちゃちゃ猫 #-[ 編集]
No title
うわ~><
いろいろダメな要素が重なってるんでしょうね。
甘えも、なあなあな関係も、本人の能力も・・・・・。
彼女には悪いけど、もうダメだと思った時には
「使えません。自分が二人分働いて大変です」と
自分の気持ちを報告したほうがよいかと思います。
ご自愛くださいまし^^
2010/10/04(Mon) 08:24 | URL  | ままっぺ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
うわぁ~、それは全然ダメじゃないですかっ!!
何故、ウエの人間は彼女を正社員として働かせようと思ったのかしら?正直“派遣さん”だったら、使えない!と判断したら別の人と交替できますしね。
でも、正社員にしたら余程の理由が無い限り・・・。今は正式採用されているのですか?試験採用期間とかじゃないかな?(派遣でいたから正式でしょうね)。
もうコレは上司の方に判断を仰ぐしかないですよ!!私もそう言う人と一緒に働いていた時期がありましたが、出来ない子はどんな努力をしても出来ないんですよ。って言うか、努力する素振りすら見せない(カニの件からしても彼女その傾向アリ?)
おくさん、1人で抱えこまないほうがいいですよー!!
2010/10/04(Mon) 10:24 | URL  | kaho #-[ 編集]
ん~大変
若いからなのかなぁ?それにしてもお給料を頂いて働いてるのだから責任を持ってしていただきたぃ
後の尻拭いする方がどれだけ大変か…
休暇中の電話にしても
常識が常識と通らない人たちが多くなりましたね~
2010/10/04(Mon) 17:24 | URL  | kaori4 #-[ 編集]
☆お返事☆
☆nao様

はい~
なんとか頑張ります><
一人で悶々としているもの
限界だったので
今日彼女と話をしました。
少しは改善されると嬉しいです。



☆ちゃちゃ猫様

アドバイスありがとうございます!
さっそく今日彼女と話をして
チェックリストを私が作ることにしました。
・仕事にもう少し責任を持つこと
・人から与えられた仕事だけをやっていてはダメなこと
など、受け身の彼女にはっきり話しました。
ちゃちゃ猫さんの言うとおり
注意ばかりすると、萎縮するのか
ミスが増える傾向もあったので
チェックリストのアイディアは
いただきたいと思います^^
あとは彼女にがんばってもらいます!



☆ままっぺ様

とりあえず今日
彼女とまじめに仕事の話をしました。
ミスが多いこともちゃんと言い
ミスを減らすためにはどうしたらいいか
も、キチンと話しをしました。
ちゃちゃ猫さんのアドバイス通り
それぞれの書類チェックリストを作ることにしたので
これで少し様子を見たいと思います。
基本的にはとてもいい子なので
頑張って欲しいです~



☆kaho様

ありがとうございます。
一人で悶々と考えているもの性に合わないので
今日彼女と二人きりで仕事の話をさせてもらいました。
(上司は頼りない豚さんなので^^;)
派遣の時は、営業さんの下で
仕事の量も今より全然少なく
さほどミスも目だたなかったんだと思います。
それに営業さんの下だと、営業さんから
「これやっといて」と言われたことだけを
やることが多かったようです。

でも私と同じ今のポジションはそんなんじゃ
仕事にならないってことも
ちゃんと話しました。
同じミスを二度しない!
ミスをしないためにどうしたらいいか
などなどお説教ババァ並に話ししましたよ~
とりあえずチェックリストを作ることにしたので
このあとどれだけ彼女が努力してくれるか
見守りたいと思います。



☆kaori4様

基本的に仕事がまったくできない「お嬢様」って
訳ではないので
注意力が散漫なのと
「慣れ」でなぁなぁなんだと思います。
今日少し話ができたので
あとは彼女が意識改善してくれたら
変わってくれると思います。
「派遣」から「正社員」に後押ししてくれた
上司や取締役の顔をつぶさないように!
と、釘もさしておきました。
後は彼女がどう努力してくれるか
見守りたいと思います。
2010/10/04(Mon) 20:27 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
