NARUTOのカカシ先生だ?いすき♪ 息子や周りの人に白い目で見られてもめげない オタクなシングルマザーの日記です!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
個人面談
2010年10月21日 (木) | 編集 |
昨日は
学校で個人面談がありました。
「Kとはその後どうですか?」

そんな内容から始まった。

いつだか
息子くんがしつこいKを
殴り返したことがあり

それ以来少しは
トラブルはないです。

とは言いました。
ただ、注意されてしばらくはおとなしいらしいので
これからはわかりませんが。

と、付け加えておきました。


その他
息子くんが
担任に対してあまり態度がよろしくないことを
言われました。


確かに
最近息子くんの中で
担任に対する信頼が
薄くなっているのは
私も感じていました。

つい先日も
Kの母親が
わざわざ生徒に見られるように
担任を怒鳴る事件もあったし

子供たちの中で
【先生】
という存在の位置が
低くなってきたのかもしれません。

モンスターペアレント対策も
大事かもしれないけど

じゃあ
何も言ってこない親の子供は
大事じゃないの?

って疑問もわきます。



「そういう態度を堂々とするクラスメイトがいるからじゃないですかね?」

(Kのこと)

と、
チクリと釘はさしておきました。


もちろん
目上の人に対する態度は
キチンとしなきゃいけません。
でも
それをしたくないほど
先生の信頼度は
薄いんだと思われる。


まあ、家に帰ってから
息子くんには
ちゃんと注意はしたけどね。


それから
ADHDの息子くん
今までもそうだったけど
余計な一言が多い。

クラスメイトからも
「え!?」
みたいな雰囲気になることも多いとか。

で、今更ながら
「ADHDのことをみんなに話した方が・・・」


はっ??

転校してきて
もう一年半も経つっていうのに
今更??


そういうことも含めて
息子くんの【個性】
としては
とらえてもらえないし
理解はしてもらえないのね・・・

なんだかすごく
悲しくなりました。。。


一年半も担任してたのに
息子くんのこと
少しも理解してくれてなかったんだね

そりゃあ
生徒も人数いるし
そんな個人的にみちゃいられないのは
十分承知してますよ。

でも
1人1人のいいところを
伸ばしてくれるのでなく

よくないところの
指摘ばかりなんだなぁ・・・


Kの母親みたいに
【言ったもん勝ち】
なの?



卒業まで
少し不安は残りますが
息子くんが楽しく
通えれば
とりあえずはいいか

と、思うことにします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No Title
いい担任に当たれるって、すごくラッキーなことなんだよね。
うちは、担任のことで悩んだことはまだないけど、
息子君の担任はちょっと・・・・。
信頼がもてないよね。
言われるの怖い病になってるのかな!?
言ったもん勝ち みたいなのは嫌だよね。
言わないほうはみんな、大人としての対応してるのに・・・・・。
小学校での担任って、子供と接する時間がながいから
信用したいのにね(-_-;)
Kも心配だし、とにかくいい思い出を持って卒業できますように!!!!
何もできないから 願だけは祈っています★
あれ?感情のままに書いたら文章まとまってない><
スミマセン。
2010/10/21(Thu) 14:16 | URL  | ままっぺ #-[ 編集]
お久しぶりです
そうですか~。いるんですねモンスターペアレント。
お化けより、実際のこんな人が本当に怖いですね。
これから出会う人たちに、要注意ですね。

ウチはまだ、幼稚園ですが
私より「若い先生」が多いので、接し方が難しいです。
2010/10/22(Fri) 14:14 | URL  | neo #-[ 編集]
No Title
担任の先生って大事ですよね。
息子のクラスも、3年生ですが、かなり荒れてますがクラス全体が担任の事を信頼していない感じ。先生も、子どものせいにするし、空回りしているかなあ。
来年も同じ先生になったら嫌だなあ。なんて声もよく聞きます。大事な子どもだもの、やっぱりこの先生だったら、任せられるっていう先生に預けたいですよね。
2010/10/24(Sun) 06:11 | URL  | nao #-[ 編集]
☆お返事☆
☆ままっぺ様

私も、転校前の学校は
みんないい先生ばかりだったんだな
と、感じました。
面談でも子供の「いいところ」をすごく
言ってくれて、それから「ここがもっとこうだといいですね」
と、あまりよくないところを言ってくださったりした
先生が多かったです。
今の担任も、Kのことがなければ
私もここまで「は?」
って感じにはならなかったのかもしれないなぁ・・・
信頼関係って簡単そうで
難しいね。。。



☆neo様

私も、子供が保育園の時
自分より若い先生結構いましたよ~
頼りない感じがする人も多かったです^^;
小さい時は特に「信頼」できる先生に
預けたいですよね。
あまりにも危なっかしい時は
ベテラン先生にお話しするといいですよ~

追記:neoさんのとこに遊びに行ってもURLが必須になってて、コメント入れられないです~><;




☆nao様

私の友達の子供も、そんな感じの担任になったことがあるそうです。
ヒステリーや感情的になる先生は
子供が馬鹿にする傾向があるようですよね。
あと、話も聞かないで頭ごなしに叱る先生と
ものすごい上から目線で話す先生。。。
考えてみたら、子供じゃなくても
こんな人嫌ですよね><;
私の友達もあまりにも酷い先生だったので
(やはり子供のせいにしたらしいです)
「過保護」と思われてもいいから
先生にガンガン文句言ったみたいですよ。
学校からすれば
「要注意」な親になってしまったかもしれませんが
時には必要なのかもしれませんね。
2010/10/24(Sun) 14:32 | URL  | おく #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
